47(ヨンナナ)オープン!

47(ヨンナナ)

今日は、私がこれからはじめようとしている「着うた 47秒 セレクトショップ」のはなしに付き合ってください。CDシングルが衰退しているのは、統計的にみても間違いのない事実ですから、対策が必要なことは明らかです。CDシングルの代わりのメディアが「着うた」である。・・・というのはいささか飛躍しすぎだと自分でも判っています。(笑)

CDシングルの代わりは「着うたフル」だ。・・・というのが素直です。しかし、私が何度も強調しているように、最近の曲は「長い」「難しい」という事実も一方であります。ユーザーは「長い」「難しい」曲を扱いかねてメンドクサイから「サビ」だけ聴いて、曲全体を推し量るという極めて高度な技術を習得しちゃったらしいのです。(笑)

人は一度習得した技術を忘れないものです。何がいいたいかというと、ユーザーは「長い」「難しい曲」より「短くて美しい曲」を待っていると思うのです。

今はまだ「長い曲」「難しい曲」「サビが派手な曲」全盛ですから、私の提案するような方向に制作方針を切り換えるのはリスクが大き過ぎると、ミュージシャンの皆さんや関係者は腰が引けています。私はなにも「私の対案を全面的に採用すべきだ」などという乱暴なことは言ってません。(笑)当面、どうぞ皆さんは今までどおりにおやりになればいいのです。

しかし「マルヤマの言っていることにも一理あるかな?」とチョットでも思ったら、本線は今までどおりにやる。しかし支線の「着うた 47秒 セレクトショップ」で静かにさりげなく「Aメロ、Bメロの美しい曲」を販売して、様子をみてみるというのはいかがでしょうか?・・・・・ということです。(笑)

「着うた 47秒 セレクトショップ」の名前はそのものずばり「47(ヨンナナ)」としました。DoCoMoとSoft Bankで静かにオープンしています。
DoCoMoとSoft Bankの携帯お使いの方は「 yonnana.jp 」にぜひアクセスしてください。(右上のQRコードでもアクセスできます)

3月中旬にはauもスタートします。auをお使いの方はすみませんが、しばしお待ちください。