2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

47(ヨンナナ)オープン!

今日は、私がこれからはじめようとしている「着うた 47秒 セレクトショップ」のはなしに付き合ってください。CDシングルが衰退しているのは、統計的にみても間違いのない事実ですから、対策が必要なことは明らかです。CDシングルの代わりのメディアが「着う…

着うた 47秒 その2

最近の私は、昨日のブログでまとめたようなことをロック系、シンガー・ソング・ライター系のミュージシャンの所属している事務所の社長さんやレーベルの責任者、プロデューサーや直接ミュージシャンに会って話しをしています。前にも書きましたが、私は確信…

着うた 47秒 その1

かなり長文のブログを書き続けています。相変わらず「話」はあっちこっちに飛ぶので、わかりずらいと思うので、これまでのところを簡単にまとめました。 最近の音楽は「長い」し「難しい」ので、ユーザーは「サビ」しか覚えられなくなっている。 「サビ」を…

着うたはCDシングルの後継 その3

2回にわたって「着うた」がCDシングルの代わりになっていることを書きました。シングルがユーザー(リスナー)から「NO!」をつきつけられていると、私は勝手に判断しています。(くりかえしますが、世の中の全ての人が、そう言っているわけではありません。…

着うたはCDシングルの後継 その2

最近ウダウダ考えていたことがまとまってきたので、長いのですが昨日まとめて書きました。今日は昨日の続きです。私はCDシングルが携帯の「着うた」に移行してしまっている、と断定しちゃっています。こんなことはまだ世の中では誰も言っていませんから、本…

着うたはCDシングルの後継 その1

昨年の秋、1700年代に活躍したフランスの作曲家ラモーのオペラを観ました。このオペラ「レ・パラダン」は古楽器を使用する管弦楽団が演奏し、古い歌唱法で歌手は歌います。しかし演出は超現代的だったことから「いろいろなことを感じた」と書きました。私達…

音制連20周年

2回にわたって「着ウタ」がCDシングルの代わりになっていることを書きました。 シングルがユーザー(リスナー)から「NO!」をつきつけられていると、私は勝手に判断しています。 (くりかえしますが、世の中の全ての人が、そう言っているわけではあり…