2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽市場 2

沖縄市が建築中の大型ライブハウス「音楽市場」は、沖縄市のまさにど真ん中の「ゴヤ」の交差点脇に完成します。 ゴヤの交差点から西に向かう通りを通称「ゲート通り」といっています。 嘉手納基地のゲートに向かう通りで、この通りの左右に米兵を相手にする…

音楽市場

金曜日に沖縄に戻りました。 沖縄市が2007年7月にオープンする「音楽市場」と名付けられる大型ライブハウスの運営を民間業者に任せるという方針を打ち出して、それにかかわる委員会の委員を断続的に この3年程引き受けてました。 いよいよ最終段階に来…

学問のすすめ 3

福沢諭吉の「学問のすすめ」について今日も記します。 前にも書きましたが、この本は明治5年に初編(第一章)が出版され、二編(二章)以降、次々と出版されて十七編(十七章)の最終章が明治9年に出版され、それらを全てまとめて、明治13年に一冊にまと…

学問のすすめ 2

ブログを長く休みました。 福沢諭吉の「学問にすすめ」にハマっていました。 この10日程の間に、会う人ごとに「読め!読め!」と強く推薦しましたから、少なくとも20冊ぐらいは売れたと思います。(笑) 慶応大学出身者に「君は勿論読んでいるよな?」と…

学問のすすめ

小林秀雄の「考えるヒント」のなかに「福沢諭吉」を論じている項目があり、それに導かれて福沢諭吉著「学問のすすめ」を読み始めました。 福沢諭吉について、これまで私の知っていることと言えば、一万円札に印刷されている人。 「天は人の上に人を造らず人…

沖縄本 2

小林よしのり著「新ゴーマニズム宣言 SPCEIAL 沖縄論」小学館発行 を読みました。 この本の良さは、沖縄につきものの諸問題が 実に良く整理されているところです。 小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」シリーズの他の著書を読んでなかったので、こ…

沖縄本 1

人にすすめられたり、新聞や雑誌で高い評価を得ている「本」「CD」などを最近ではインターネットで購入しています。 買うものがハッキリ決まっていると、大型店の店内をウロウロしながら捜すのが 体力的にも とてもしんどくなっているし、ターミナルにある…

那覇祭り

しばらくブログを休んでいるうちに、世の中はどんどん変わっています。 総理大臣は小泉純一郎から安部晋三になり、靖国神社問題は日中、日韓首脳会談で、「参拝するとかしないとかを言わない。」といった何やらあいまいな「解決とは とうてい思えないなあ!…

牧野富太郎博士 2

昨日の牧野富太郎植物園のところで書きわすれました。植物園もとてもいいのですが、私が感銘を受けた牧野富太郎展示コーナーをぜひ見て下さい。 私はこんなに充実した内容の記念館を他に知りません。 牧野富太郎博士は植物分類学者でしたから、収集した標本…

牧野富太郎博士

高知市で友人の友人が開いた「人形展」の会場で多くの人を紹介されたのですが、そのなかに「高知県立牧野植物園」の職員がいて、「是非見てください。」と強くすすめられたので、行ってみました。 牧野植物園は 高知県が生んだ「日本の植物学の父」牧野富太…

友人の友人

9月30日(土)高知に向かいました。 私の友人夫婦の京都の人形作家の友人が、高知はりまや町の共通の友人のお店(海花ーはな)で個展を開くことになり、同時に京都のパン職人(天然酵母のパン屋ー東風)の友人を伴って高知に入り、私の友人夫婦の創作料理…