2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

能動的音楽ファンがここにも居ました

金曜は朝から楽しい取材を受けました。『一橋ビジネスレビュー』の取材です。一橋大学の米倉誠一郎、武石彰の両先生から、取材を受けるという光栄に浴しました。きっかけは、今年の初夏に、両先生他の一橋大チームが沖縄産業研究の為、沖縄に来られて、たま…

mF247 助走開始!!その3

私がアナログ人間だということは昨日書きました。私は小さなライブハウスが200人のお客で超満員になってあふれてしまったのと、500人の店員の会場のライブで400人のお客さんが、余裕をもってゆったりしているのとを比べたら、前者の方が断然好きな…

mF247 助走開始!!その2

mF247は25日の20時近くに助走を開始できました。 が、・・・社内で私の評判があまり良くないのです。(笑) 『社内事情をブログで公開するのはいかがなものか?』 といった雰囲気なのです。(笑)でも 『つながらなかったのは本当じゃねえか』 『しょうがね…

mF247 助走開始!!

nRネットリリース 申請受付中!!ということで、昨日からmF247は助走を開始しました。 とはいうものの、スタートでちょっとだけつまづいてしまいました。''申し訳ありません。''高機能にしすぎで、システム設計とシステム構築をしている人達が、とても無理で…

コンテンツ業界はビジネスモデルの変化を好まない。

情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)という団体に招かれて、mF247のことを中心に話をしてほしいとのことだったので、1時間ほど、話というか、パフォーマンスをしてきました。(笑)話の中で 『ソフトコンテンツ業界(音楽・映画)というところに…

山口瞳さんのこと

先週、山本夏彦さんについて触れて、山口瞳さんのこともいずれ書きますといっていましたが、驚いたことに、日経の (日曜)23日付11ページに 『日記をのぞく』 というコラムがあって、山口瞳 『男性自身』4 というのを発見して、ビックリしました。 4…

明日の音楽 / テクノロジーが可能にする音楽の未来

少し前に、ケンブリュー・マクロード著の 『表現の自由vs知的財産権』 という本について何度も取り上げました。この本を、かなりまじめに読み込んでいることが評価されたのでしょうか(笑)、翔泳社から、12月刊行予定の本のコメントを依頼されました。デ…

お酒を注ぐ順番が気になってしょうがない No.2

昨日の続き お酒を注ぐ順番はどうなんだろうという、どうでもいいことにこだわっています。(でも本当は、日本文化にとって大事なことなのかもしれません。)で、その答えをIIJの鈴木さんに聞きました。『丸さん、目上の人が、目下に最初注ぐのが、本当なん…

お酒を注ぐ順番が気になってしょうがない

井上ひさし 脚本、蜷川幸雄 演出 『天保十二年のシェークスピア』のなかのシーンです。 博徒の仕切る宿場町に、新しい代官が赴任します。お花見の桜の下というシーン。真夜中に代官が座り、左右に博徒の親分の夫婦が一組ずつ座っている。 代官はものすごく偉…

芝居にも DJ MIX があった

皆さんから注意を受け始めました。『最近のブログは超マジで それはそれでいいんだけど、何を言いたいのか、わかるようで、わからないよ。』 ・・・その通りです。スミマセン・・・。というわけで少し話題を変えます。(笑) 先週、渋谷の東急シアター・コク…

山本夏彦と山口瞳

昨日、山本夏彦さんの著書から引用しました。山本夏彦さんを知る前は、山口瞳さんの愛読者でした。お二人とも、編集人をしながら、自分で小品を書き始めたという、経歴は似ています。(山口瞳さんのことは、どこかで触れます) 山本夏彦さんは『週刊新潮』で…

会社は誰のものか?

新聞もTVのニュースも『楽天/TBS』で大騒ぎです。このニュースのことを考えていたので、2日も休んでしまいました。これについて、私の興味は2つしかないことがわかりました。『楽天/TBS』というのは『新しいメディア/既存のメディア』ということですよね。…

ブロードバンドは新しい作品を世の中に出す意欲をかきたてる!!

『楽天・TBS株大量取得』という見出しが朝刊に一面に大きく載っています。『ライブドア / フジテレビ』 『村上ファンド / TBS』 『楽天 / TBS』 と毎日、毎日、地上波TV局が持っている(?)コンテンツの獲得競争が激化しています。8月に私がブログを始めた…

思い込んだら命がけ、とことんやる

最近の朝日新聞は、政治経済面での時代感覚のずれとか、報道姿勢のいいかげんさとか、厳しく批判されています。一方で地味ながら文化面は他紙よりも面白い原稿が載っています。8月の始め頃に掲載された、''夏フェス05フジロック''の記事を書いている、近藤…

一夜限りの佐野元春ライブ!!

昨晩は友人達と那覇のハーバービューホテルに泊まりました。 私はゴルフができないので、飲み会にだけ付き合っています。 沖縄が始めての人も4人いて、沖縄料理を絶賛しています。最近、東京にも沖縄料理店が数多く見られるようになりましたが、やはり本場…

輝く太陽、青い海

7日の夕方、我が家の庭でバーベキューをやった後、友達と一緒に万座ビーチホテルに向かいました。8日の昼に私以外はゴルフをするので、ゴルフコースに近いホテルに泊まったのです。その後は夜中まで大酒を飲みました。朝起きたらまだ酒が体中に残っていた…

ユッタリとした人生を過ごしたらいかがですか?

久しぶりに沖縄に戻って来ました。東京は朝晩かなり涼しくなっていますが、沖縄はまだまだ30度前後が続いております。実は今日東京の友人が10名ゴルフをしに沖縄入りしました。私も2年前迄はゴルフを楽しんでいたのですが、腰を悪くしてから1度もゴル…

表現の自由 VS 知的財産権 その5

今日でこの本からの引用はひとまず終わりにしますが、ガマンして読んでください。著者のケンブリュー・マクロードは、90年代前半はレコード店で働いていました。そして、著作権に興味を持つ大学院生だったのです。次のエピソードはそんな時期の話です。 あ…

表現の自由 VS 知的財産権 その4

昨日『贈与経済』を成立させる為には 大手レコード会社/アーティストという組み合わせでは成立しないと書きました。 誤解の無い様付け加えるならば、大手のレコード会社と契約ができていないアーテイストは、どのような方法で世の中に自分の音楽をひろめてい…

表現の自由 VS 知的財産権 その3

昨日に続いて「贈与経済」について書きます。(その1 その2)「表現の自由 VS 知的財産権」の著者ケンブリュー・マクロードはパーニス・ブラザーズのメンバーのトム・モナハンとの会話を次のようにまとめています。(パーニス・ブラザーズというバンドのこと…

表現の自由 VS 知的財産権 その2

3日も休んでしまいました。ワーグナーのオペラを続けて観て、ものすごく疲れたのです。その上に読まなければいけないと思いながら延ばしていた 「表現の自由 VS 知的財産権」(著作権が自由を殺す?)を読み始めたのですが まことに手強い本でなかなか進ま…