2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JリーグチームでもセリエAに勝てることもある!!

1日休みました。グローバル対ローカルというふうにテーマに挑戦しようとしたのですが、テーマが大き過ぎました。烏賀陽さんの本を紹介して私の考えを展開しようとしていたのですが、まだ煮詰めていないことに気付きました。このままだと、たぶん着地に失敗し…

グローバル 対 ローカル その2

烏賀陽弘道さんから早速コメントを頂きました。ちょっとやりにくいな〜。烏賀陽さんの著書から、私に都合のいいところを勝手に引用させて頂こうと思っていたので・・・。(笑)『おい お前、''我田引水''が過ぎるぞ。』と言われそうです。(笑)とは言うもの…

グローバル 対 ローカル その1

夕方、品川方面で音楽業界で大活躍中の方々との小さな食事会がありました。 品川で開いたのはスケジュールの都合で今日中に大阪に戻らなければならない方がいるので、新幹線に飛び乗るのに都合がいい場所を幹事が選んだのです。話題は軽い物ばかりで、楽しか…

インビシの音楽をロック・シンフォニーと呼びたい

夜8時、新宿LOFTに ''インビシブルマンズデスベッド''を見に行きました。今回はワンマンライブです。ライブの前半50分をノンストップで飛ばし、中盤で一曲ごと(新曲なのでということも理由かな?)に少し休んでいるかんじがあり、後半 また 猛スピードで…

小さなハコでのギターセッションをもっと見たいな・・・

土屋公平 Fantastic''VIBES'' Groove Guitar act.2が、渋谷DUOで開かれたので、見に行きました。土屋''蘭丸''公平は THE STREET SLIDERS在籍中にも、 99 1/2(ナインティーナイン&ハーフ)や、仲井戸''CHABO''麗市とのユニット''麗蘭''を組んで活動していまし…

ミハイル・プレトニョフ & チョン・ミョンフン効果

22日に沖縄から、東京に戻ったことは、昨日書きました。打ち合わせをしているうちにオフィスを出なくてはならない時間になりました。渋谷区初台の東京オペラシティーで東京フィルの定期コンサートが7時から始まるのです。今月はミハイル・プレトニョフが…

東京戻りの朝は、いつも睡眠不足・・・

今回も東京行き始発便、8:05発で沖縄を離れました。 この便に乗るには、朝5時半に起きねばなりません。前夜はいつもと同じで2時近くまで起きていたので、しんどいのです。離陸すると、羽田に着くまでほぼ2時間。東京に戻って、最初にしたことは、3日分の…

mF247発表会(沖縄編)

mF247のサイトに一ヶ月に一回程私の対談を載せていこうと計画しています。第一回目は、津田大介さんにお願いしました。そして、第二回目は沖縄からということで、(私のこだわりです)浜里稔さん にお願いして今日対談をしました。詳しくは、2週間後位…

応募の方法は難しいのだろうか?

明日21日に沖縄で開く、mF247の発表会の為に、那覇に最終便で入りしました。 沖縄のスタッフと一緒に準備する必要があるので、早い便で現地入りしていた宇佐美君達と合流したのは11時頃でした。私の着く前に、議論になっていたのは、mF247の応…

敬老の日の出来事・・・

今日は敬老の日です。自分は老人に分類されるのだろうか・・・。『元気な老人は、自分が老人であることを認めないので困るんだよな。』と私は若いときに思ったものです。 午後取材があって、編集の人とライターの人と楽しく話が弾みました。取材の面白さは、…

森永博志さん、吉田直矢さん、古沢巌さん

銀杏BOYZのコンサートの後、時間をつぶして、17日(土)の深夜というか、18日(日)の早朝にかけて、西麻布近くの''レッドシューズ・第3土曜日・パーティー''に出かけました。毎月第3土曜日は森永博志さんがいつもいるということになっている、パーテ…

銀杏BOYZはめちゃ新しいぞ!!

ぐりぐりオフィスの瀬戸さんが日比谷野音の銀杏BOYZのコンサートチケットを手配してくれたので、行ってきました。 今年の夏、ROCK IN JAPAN FESTIVALのメイン会場で堂々演奏した急成長している評判のバンドです。銀杏BOYZは ''声よし''、''曲よし''です。そ…

東京ゲームショウ2005

''東京ゲームショウ2005'' が16日から幕張で開かれたので行きました。米マイクロソフトが2005年12月に発売する次世代ゲーム機 Xbox360が先行している印象を出そうとしている展示の一方で、 ソニーコンピュータテンタテイメント(SCE)は2…

梅田望夫さんに会いました

梅田望夫さん にお会いすることができました。私のブログを始めるきっかけを作って下さった、ニューズ・ツー・ユーの神原さん がセッティングしてくれたのです。梅田さんは ''はてな'' の近藤さん、川崎さんまで連れて来てくれて、mF247の基本コンセプ…

ニュルンベルクのマイスタージンガー

新宿のお隣、初台にある新国立劇場のオペラのシーズンが始まりました。今シーズンはワグナー作の''ニュルンベルクのマイスタージンガー''が最初の演目です。9月14日がシーズンの初日でもあります。ですから、お客さんも気合が入っているといっていいでし…

インディーズ売場の試聴機

昼に音制連理事長の糟谷さんに会いました。mF247の発表会にも来てくれたんですが、色々質問のあと、『mF247とは一言でいうと何なのよ?』と鋭く突っ込まれました。 『う〜ん』と言葉に詰まってとっさに、『レコード店のインディーズ売り場の試聴機…

沖縄音楽を広めたい

12日月曜日の午前中、沖縄247のスタッフと、9月21日に開く予定のmF247説明会(沖縄編)の打ち合わせをしました。すでに何度も話したり、書いてもいますが、沖縄のアーティストの音楽を、日本全国の音楽ファンに聴いてもらいたいというのがmF…

PS.振り子は反対側に大きく振れる?

10日(土)の最終便で沖縄に戻りました。台風14号は月曜日から火曜日にかけて沖縄本当の東側を通って奄美大島 から九州に向かいました。追っかけて台風15号が今度は沖縄本島の西側を、石垣島、宮古島(先島サキシマ)諸島 に向かっています。沖縄は東西700〜80…

振り子は反対側に大きく振れる・・・その5

4日間にもわたって、イカ天の話と自分の話をだらだら書きました。mF247は成功するんだと自分では思い込んでいるのですが(笑)、成功するmF247が気をつけないといけないと思っている事は、90年代初頭の経験を再び繰り返さない事だと思っています。新しい事…

振り子は反対側に大きく振れる・・・その4

能動的音楽ファンの興味は、ロックミュージックからクラブ系音楽の方に移りはじめました。 私の関係したミュージシャンで言えば、スチャダラパーや電気グルーヴ(電気グルーブ)といったアーティスト達です。つまりクラブ系、ダンス系ミュージックがじょじょに…

振り子は反対側に大きく揺れる・・・その3

いか天は、よくできた番組でした。 司会の三宅裕司さん、相原勇さん、コンビの味も絶妙でした。審査員の伊藤銀次さん、吉田健さん、村上“ポンタ”秀一さん等の超一流ミュージシャンが審査員にいた事が、アマチュアバンドの参加をうながしました。番組の作りも…

振り子は反対側に大きく揺れる・・・その2

1980年代後半、日本の音楽界はロックミュージックが徐々にリスナーの支持を集め始めていました。 私が契約したアーティスト、ボ・ガンボス(ボガンボス)をはじめとして、エレファントカシマシ、ヒートウェイヴ(ヒートウェーブ)、ソウル・フラワー・ユニオ…

振り子は反対側に大きく振れる・・・その1

台風の影響で雨が降ったりやんだりするなか、下北沢に新しくできた沖縄料理店に40歳近くになった、ロック好きの音楽関係者 (ロックミュージシャンのマネージメントをしている人、ロックイベントを作っている人、ロックのTV番組を作っている人) が集まり…

沖縄に戻る・・・

今日も台風14号が気になってます。 沖縄をかすって進路は、大東島経由、奄美経由、鹿児島・・・という方向のようです。これだったら土曜日に沖縄に戻っておけば良かったなと少し悔やんでいます。私はこのブログを始めてから、沖縄に''戻る''を使ったり、沖縄…

表現の自由 vs 知的財産権

台風の為に沖縄に戻るのを止めたのですが、その判断が良かったのか悪かったのか気になって、一日中TVの台風情報を見たり、インターネットでの情報を見たりして、落ち着かない一日を過ごしてしまいました。日経の書評を見ていたら、表現の自由vs知的財産権―…

超大型台風14号

毎週、金曜日の遅い便で沖縄に戻るのですが、この週の金曜日は、さいたまスーパーアリーナで布袋さんのコンサートを見たので、出発が土曜日になりました。台風14号の進路が気になります。今のところ、飛行機は順調に運行されています。しかし6日の午後に…

布袋さんのPARTYは最高だった!!

8月31日にシゲヲさんにちゃんとお答えします。と記しました。 酔いが冷めて考えてみると、12月末のmF247がスタートして、その実際のサービスが、シゲヲさんに満足してもらえるかどうかが、その答えになるんですよね。というわけで、12月迄お待ち…

これがあったから、これがうまれたんだよ

FIVE Dの佐藤剛さんがmF247の事務所に顔を出してくれました。 佐藤剛さんのことは勿論前から知っているのですが、直接仕事をしたことがなかったので、本当のところどんな考え方をしているのかは知りませんでした。でも、前にもご紹介した、津田大介さん…