2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解を解きたいんですけれど・・・

シゲヲさん、オルさんから一般の音楽好きを私が見下ろしているというコメントを頂きました。けしてそうではなく、それについてお答えしたいのですが、今日はお酒を飲んでしまい酔っ払っているので、しらふの時に、それは誤解ですという事を、ちゃんと文章を…

mF247は普通の人でも楽しめると思っています

昨日のブログにコメントを残してくれたシュウさんの疑問に関連して、私の考えている事を書きます。 シュウさんの記しているとおり、能動的な音楽好きという人達は、自分の好きな音楽を探す能力はありますが、今の日本には自分の好きな音楽を探すすべはありま…

沖縄音楽の父と母はエイサーなのだ!!!

28日、日曜日の夕方、沖縄市ゴザ運動公園の第50回、''沖縄全島エイサーまつり''に行きました。エイサーは最近ポピュラーになりましたから、どんなものかは、およそは知っていると思いますが、やはり見てみないと、その良さ、凄さはわからないでしょう。…

ヨーヨーマという人は、たいした人です

手帳とカメラと携帯を入れたバックをなくした話を昨日書きました。そんなわけで一日中沖縄の自宅にいたんですが、沖縄での仕事は電話で片付けました。 電話で片付けられるなら東京でも良かったじゃないかと気が付いたのですが、動揺していたのだからしょうが…

手帳を失くしてパニック!!

「mF247をどうやって立ち上げたらいいのだろうか?」と毎日スタッフと話しあっています。 このブログを始めたおかげで、いろいろな方からアイデアを頂いています。まさに、インターネットの善の部分を存分に使わせてもらっていることを実感しています。26日…

能動的音楽好きはたくさんいる筈だ!!

N2さんがトラックバックを付けてくれました。 http://www.voiceblog.jp/24da/20889.html 読んでいるうちに笑ってしまいました。『言えてる!、言えてる!』そのとおりだとうなずいてしまいました。あまりに正しく、核心をついているのです。 『N2さん、…

表参道・・・裏!?のちょっといい店

今日は、午前中、家で書類整理をしました。仕事上のいろんな書類や資料を、本当は会社に置いておきたいのですが、 小さなオフィスなので、置く場所が無く、自分の家が半分オフィス状態になっています。 会社に行く前に、地下鉄の表参道駅で下りて、行きつけ…

更なる援軍が

海部美知さん(在シリコンバレー)からトラックバックを付けて頂きました。 http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20050823/1124777487 ネットの世界では、配信ルートは無限大なので、誰でも勝手にビデオをVlogにアップロードできるし、素人バンドが音楽を勝手に…

あらゆるものが、毎日変化している

18日木曜日にmF247の発表会があり、翌、19日金曜日は色々な問い合わせでバタバタしたのですが、土日の二日の休みを挟んで、今日月曜日はだいぶ落ち着きました。午後から、スタッフと12月末のサービス開始までにやらなければいけない事の、スケジ…

ブログの反響

今回の沖縄滞在の最大の目的は、名護で、今、評判のバンドを見る事でした。どのバンドも元気が良く、可愛らしくて、楽しめました。 実は今日、夕方、東京青山の、円形劇場で ''エドモンド''という芝居を見る予定が入っていたので、朝8時の飛行機に飛び乗り…

久し振りの沖縄

mF247の発表会があったので、準備やなにやかやで、東京の滞在が長くなってしまいましたが、今日は久し振りに沖縄に戻りました。沖縄からこのブログを書いていると言う事もあって、今回は沖縄の音楽の話をちょっとしてみようと思っています。 沖縄のお盆の最…

一夜明けて

一夜明けて、会社に出ると、多くの人達からmF247発表会の反響が、メールやら電話で入って来ました。 『俺のやりたい事、判った?』『ウン、大丈夫。ちゃんと判ったよ』と言ってくれる人が多かったので、一安心しました。 でも『新人歌手のオーディション』と…

盛り上がって、 盛り下がった一日

17日のブログでは、翌18日のmF247の発表会を控えていたので早めに帰宅したと書いたのですが、夜中に目を覚まし、発表会の準備をしているうちに目がサエテ眠れなくなってしまいました。結局朝5時過ぎまで準備をしてしまい、ウイスキーの水割りを飲んで無…

無理やりのFinishは、決まるだろうか!?

昼間は明日のmF247 ( http://mf247.jp ) 発表会準備で費やしました。夜、通称''フジパ''社長 朝妻さん、通称''日コロ''(今はコロムビアミュージックエンタテイメント)社長 広瀬さんと会食。 遅れて、通称''スペシャ''社長 中井さんが参加しました。 明…

mF247が日経に取り上げられた!!

今朝、日本経済新聞を見たら、mF247(http://www.mf247.jp)を始めるという事が記事になっていました。18日の発表の直前だけに、注目されているのかなと、若干の緊張を感じました。会社に出てみたら、ネットからの参加申し込みが殺到していたので、日経の影…

だれが「音楽」を殺すのか?

8/18の mF247( http://mf247.jp ) 発表会の前に、津田大介氏著の『だれが「音楽」を殺すのか?』を読み直しました。だれが「音楽」を殺すのか? (NT2X)作者: 津田大介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/09/22メディア: 単行本購入: 6人 クリック: …

大人のミュージシャンは侮れないぞ

昨夜はどしゃ降りでしたが、今日は一転して良いお天気でまさに野外ライブ日和です。日比谷、野音に ''忌野清志郎''さんのコンサートに行きました。デビュー35周年記念のライブでした。20数年前にRCサクセションのステージを一度見て、その時は若干違和…

ネットの開放性は危険で悪なのか?

8月3日の私のブログに、梅田望夫さん( http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/ )の『インターネットの真の意味は、不特定多数無限大の人々とのつながりを持つためのコストがほぼゼロになったということである。』という文章を引用しました。実はこの文章は、…

あらゆるジャンルに光を当てよう

午前中は、mF247の発表の準備をしました。多くの人の前で話すには、曖昧な部分が残っていると、説明がわかり難くなるので、考え方を何度も整理し直しました。私がエピックを作ったので、mF247はロック、ポップの専門サイトと考えている人もいますが、けして…

順調順調な夜

夕方、事務所でmF247の打ち合わせをしていたら、ひょっこり屋敷豪太が顔を出しました。屋敷豪太は、1987年に私が作ったダンスミュージックレーベル ''Major Force''の第一号アーティストでした。この時のメンバーは、屋敷豪太の他に中西俊夫、藤原ヒロシ…

私のプレゼンはくどくてわかりにくい?

CCCの増田社長の所のスタッフに、mF247( www.mf247.jp )の説明に行く。今年の2月に増田社長に、概略を説明して感想を聞いたとき、増田社長は『インターネット時代の、ある種の新しい正義を実現するかもしれないから面白いね』、と言ってくれて大いに気を…

久々に会ったTKは相変わらず元気だった!!

今日もmF247(mf247.jp)の話をします。お手数ですがmF247のホームページを覗いて、『mF247を始めるにあたって』を読んでみて下さい。情報は無料であるという考えは''危険思想''と思われそうなので、音楽業界に影響力のある、日経エンタテイメント編集長…

配信もいいけどインターネットを新しい物を生み出す道具として使おう

一昨日の自分のブログに、cooperさん がトラックバックを付けてくれていました。 息子に、『おいおい、TrackBackが着いているから見てみろ』と偉そうに言ったら、息子は『cooperさんのサイトはセンスがいいけど、 親父のは考えている事をだらだら長く書いて…

多くの音楽好きは同じ事を感じているんだ。

一昨日、『mF247をなぜ作ろうと思ったのか?』というタイトルのブログを書きました。その後に、こんな文章に出会いました。『テレビを見たりラジオを聴いたり、あるいは街を歩いていても、同じような音楽しか流れてなくてつまんないなぁって感じたこと…

渡辺美里 西武球場ラストライブ

渡辺美里の第20回西武球場コンサートに行きました。20回続けた夏の球場コンサートを一区切りにするということで今回のコンサートタイトルは[NOSIDE]となっています。知っている人も多いとは思うが渡辺美里は大のラグビーファンでラグビーでは試…

mF247をなぜ作ろうと思ったのか?

このところの音楽シーンを見ていると、なんだか固定されていて、あまり面白くないと感じています。といって新しくて面白い音楽が無いわけではない。それを、私が探せないだけなのかもしれません。通常、一般の人が、ラジオやテレビで聞く音楽は、ヒットチャ…

apple音楽配信を開始

8月4日午前10時。東京国際フォーラムAで、appleコンピューターのスティーブ・ジョブズが記者会見を開いた。5000人規模の会場に多分2000人くらいは入っただろう。私がプレイステーションのビジネスを始める時、コンピュータービジネスはどうなっ…

8月3日(水)

午後一番から、mF247の18日発表会の打ち合わせが続いた。 当日配布するパンフレットの最終チェックとか、当日受付の看板の確認とか、会社を発足させる度にやる仕事を、今回もまたやっていて、これが実に楽しんだな〜。笑 会社がその後順調に大きくなると、…

mF247の設立のまえがき

8月1日からブログを始めました。実は私の友人の、News2uの神原弥奈子社長と、あの有名なライブドア社長の堀江貴文社長の共著の新刊本 【勝つためのインターネットPR術】 に影響された事を白状します。笑 お二人が提案され、そして強く印象に残ったのは、『…

11時15分 フォーライフエンタテイメントに行く。 『月間ランティエ』の70年、80年のフォークロックを振り返るという特集の中で、その頃のシーンを支えたスタッフ代表として、フォーライフエンタテイメント社長の後藤さんと対談する。 ちょうど今日8月2…