2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界は挑戦を止めたのですか?

『楽天 / TBS』 の件に関連して、放送番組の著作権関連の話題を、4日も続けて書いたので、チョット長くなり過ぎてるなと反省し、 『沖縄話し』 を入れたのですが、今朝 新聞を見たら、 『楽天 / TBS』 が急遽解決? の方向という、 『見出し』 にビックリし…

真夜中のレコーディングは、老人には辛い・・・

金曜日の最終便で、沖縄に戻りました。このブログで、沖縄のことに触れるのは久し振りですが、相変わらず毎週沖縄に戻っています。 那覇空港に着いたのは、23時頃になっていましたが、そこから 247スタジオに直行しました。空港からスタジオ迄は、車で…

TBSがイラク化する恐れがある

昨日の続き、 ・・・10月16日の私のブログに 『会社は誰のものか』 という題のなかで、『楽天 / TBS』について書きました。『楽天の意図通りに、TBSとの経営統合が成功したとしても、TBS社員のモラルが今迄以上に上がるのだろうか? イラクのように抵抗が泥…

テレビ番組をブロードバンド配信することのややこしさについて no.2

昨日の続き ・・・で何で交渉がそんなに複雑なのかというと、放送番組は放送利用のみを 前提に作られていて、制作時点では、通常二次利用は想定されていません。その結果、放送番組には、二次利用が簡単にできない要素が含まれています。例えば、TVドラマの…

テレビ番組をブロードバンド配信することのややこしさについて

「映像コンテンツのBB配信に関する利用者と権利者の暫定合意について」 という題で、テレビ朝日ライツ推進部長の高橋英夫さんの講演があったということを昨日書きました。この話は専門的すぎて面白くないかもしれませんが、「ライブドア VS フジTV」「楽…

脅威 or チャンス

このところ沖縄のこと、ライブのこと、mF247のことも書いていません。どれも mF247 絡みになってしまうので、12月末のサービススタートを前に話題にするには、チョット微妙な時期なんです。 mF247の準備は着々と進んでいます。 自分で言うのは…

有能な部下は勝手に育つ

『上司は部下を育てられないが、有能な部下は上司を育てられる。』という法則を、昨日書きました。私は、多くの有能なうるさい部下に、恵まれ今日あるのですが、その中でも特に名を挙げれば、 CBSソニー時代の、白川隆三さん、 EPICソニー時代の、室田元好さ…

上司は部下が育てる

私の友人に白川隆三さんという人がいます。白川さんは私より2歳年下で、現在九州大学工学部特命教授をしています。私と白川教授は、1968年にCBSソニー(現ソニーミュージック)創立時に同時入社したので、同期でもあります。配属された部署は、2人とも…

チョンミョンフンは凄い!!

渡辺晋、美佐さん話があまりに続いたので、前回の最後で続くと書きましたが、唐突に終わりにします。(笑) 話は変わって・・・指揮者 チョンミョンフン率いる東京フィルハーモニックオーケストラ(東フィル)が、アジアツアー(中国と韓国公演全7回) を終…

日本のポップスをビジネスにした、渡辺晋、美佐さん その.4

1968年に創業した、私達ソニーミュージック(当時CBSソニー)の社員一期生から五期生ぐらいまでは、毎日あるいは、毎週の主要会議に出席していた、大賀さん(盛田昭夫さんが亡くなった後、ソニーで一番尊敬されている人)に年中怒られていましたから…

日本のポップスをビジネスにした、渡辺晋、美佐さん その.3

『渡辺プロダクション創立50周年記念謝恩パーティー話』がまだまだ続きます。(笑)まあ、それぐらい、日本の音楽シーンに影響を与え続けてきた会社なのですから、当然といえば当然です。渡辺晋さんは、1987年の冬に亡くなりました。 私はその頃、46…

日本のポップスをビジネスにした、渡辺晋、美佐さん その.2

8時を過ぎる頃から、お客さんは少しずつ帰りはじめました。余りに多くの人がいたので、ステージで何が行われているか分からなかったという事を3日前に書きました。そのうえに、右の人に挨拶、左の人と少ししゃべり、等々、パーティー外交をしてたのですか…

日本のポップスをビジネスにした、渡辺晋、美佐さん

『渡辺プロダクション創立50周年記念謝恩パーティー』 から、話はいつものように横道にそれましたが、今の私の立場になると、パーティーが重要な場なんだと気付いたことを昨日書きました。 話を元に戻します。(笑) 出席者の顔ぶれを見ていると、渡辺プロ…

業界の中でまだ元気良く存在している

最近、レコード業界が不景気なので10年前に比べると、大きなパーティーが極端に少なくなりました。大きなパーティーは、業界団体が主催する新年会が目立つ程度です。大成功したプロダクションの謝恩パーティーや、芸能人、歌手をもっときらびやかに見せる…

渡辺プロダクション創立50周年記念謝恩パーティー

17日、 『渡辺プロダクション創立50周年記念謝恩パーティー』に出席しました。午後6時よりということだったのですが、少し早めに着きたいと時間に余裕を見て会場に向かったのですが、会場の周りを取り囲む、車、車、車という状態で、私の乗ったタクシー…

インターネットと音楽と湿り気

音制連主催の ''in the city'' でのシンポジウムに招かれました。2部に分かれていて、1部は吉田就彦さんによる音楽配信時代の、 『コミュニティ・マーケティングの現状』 というタイトルの講演で、最近のインターネットで起こっている、いろいろなケースを…

ほめ道をゆく。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほめ道を往く。 の著者、フランソワーズさんから、本が送られてきました。 『ほめ道をゆく。』 は、ウェブサイト 『ほぼ日刊イトイ新聞』 で連載されているコラムです。 連載担当編集者によれば、フランソワーズさんを見つけたのは糸井…

本の読み方が変わった理由

昨日、 『本の読み方が変わっていたのです』 と書きながら、いつものように話は脇に大きくそれました。(笑) 本筋に戻ります。 大学を出る頃まで、定評のある本、評価の定まった本を読んで、先人が達した知識の世界に近付く為に努力しようとしたのですが、…

女を口説けない理由(わけ)

3日、文化の日は、一日中家に居て、買ったまま、たまっていた本を読んでいました。『何でこの頃、本がたまっちゃうんだろう?』 と気になりました。 目が悪くなったので、読むスピードが落ちたのかなとも思うのですが、それが主な理由でもなさそうです。年…

『夢・遊び・感動』 は幸せのエンジンだ

株式会社バンダイナムコホールディングスの設立披露パーティーに出席しました。ソニーコンピュータエンタテイメント(SCE)が、プレイステーション(PS)を立ち上げた時お世話になった2社が、統合されることになったのですから、ぜひ、お祝いを述べなけれ…

一夜に2つのコンサート

東京フィルの定期公演に行きました。今、世界でもっとも人気の高い指揮者の1人、チョン・ミョンフン指揮で、前半がブラームス・ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲を庄司紗矢香さんのヴァイオリン、ユ・ボンインさんのチェロで演奏し、後半はブラ…

北風に完敗

吉田直矢さんが組んでいるユニット APO のコンサートが那覇りゅうぼうホールで開かれたので、行ってきました。クラシック愛好家とは思えないお客さんが、立ち見も入れて500人も入って大盛況でした。いつものように大熱演で、ピアノの河崎さん、パーカ…