2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティストは良い客を欲する

沖縄の友人の奥さんが沖縄市 (コザ) で奥さんの友人の経営しているレストランを手伝っていました。彼女はもともと創作料理家です。私の友人によれば彼女が最近チョット元気がないらしいのです。私は理由がなんとなくわかるような気がします。料理家という…

勘違いこそ新発見の素

27日 表参道スパイラルホールに 大竹しのぶさん の 『恋心』 を見に行きました。大竹しのぶさん の芝居は過去何本も見ています。いつも余りの巧さに驚嘆します。大竹しのぶさん の女優デビューは75年だと思います。多分彼女が7〜18才の頃でしょう。で…

長嶋茂雄さんはお元気でした

X'mas の25日昼にサントリーホールに東フィルのベートーベンの第9(合唱付)を聴きに行きました。 今日は東フィルの良さは述べません。 というのも 報告しなければいけないことが他にあるのです。 あの「長嶋茂雄さん」がコンサートに来ていたのです! コ…

ゆっくりとした空間で大人のライブを

L'ULTIMO BACIOという くくりで、昨年から大人を対象にした良質なライブが 恵比寿のザ・ガーデンホールで開かれています。 今年のラインアップは 21日 BAHO/ジェイク・シマブクロ 22日 夏木マリ/小松亮太&ザ・タンギスツ 23日 井上陽水 で、24日は …

大江千里のライブ

年末はライブが重なります。23日は午後3時に 首里フジコ、午後4時30分に 大江千里、午後6時から 『麗蘭』24日は午後から 柳ジョージ、織田哲郎、午後7時から、首里フジコ、インビシブル・マンズ・デス・ベッド。こんな具合です。 恵比寿、新大久保…

「麗蘭」 のコンサートは音が聴こえなくなった

mF247がスタートしました。はじめてみたら 色々な問題のあることが分かってきました。 お客さんが トップページに飛び込んでくると「総合チャートベスト10」を目にすることができます。 でも「mF247の全ての楽曲が無料ダウンロードサービスです」…

日経ビジネスEXPRESS

20日のオープンからバタバタしています。 ブログを書いている時間がなくてアセッテいます。丁度そんな時「日経ビジネスEXPRESS」が私の対談を載せていますので、こちらをのぞいて下さい。http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/私の文章は、しょっちゅう意味不明…

mF247スタート!

色々ありましたがmF247は、本日正午正式オープンできました。 スタッフ全員5分前に集まって、正式サーバーへの切り替えのセレモニーをしました。 無事に画面が表示され、思わず拍手です。いつもだとここで“ウルウル”するんですけど、 “ホット”安堵した感の方…

明日は前夜祭

毎日割りとのんびりとしたブログを書いていたんですが、mF247の準備でバタバタです。 「大将というものは、動じてはならぬ。」と 歴史小説に書いてあるので、平静を装っています。 しかし白状すると、準備の時間が決定的に不足しています。 それなのに「…

あと5日

本を丁寧に読みすぎるとオリジナリティーがなくなるという感じがしています。(笑) 最近の私のブログを読み返してみるとやたら引用が多いのです。 なぜ多いのかというと、少し前までは何も考えずに本を読んで同感して「なる程ね。」 という程度で、又 次の…

一橋ビジネスレビュー ・ 日本のコンテンツビジネス

今日ご紹介するのは「一橋ビジネスレビュー」季刊2005年WIN53巻3号(東洋経済新報社)です。発売です!一橋大学イノベーションセンター教授の米倉誠一郎さん 武石彰さん両氏の取材話しは前に書きました。「マネージメントフォーラム」という枠でイン…

デジタル音楽の行方

『デジタル音楽の行方』 (翔泳社) について書きます。『はじめに』 からの引用『本書は21世紀における音楽と音楽ビジネスについての本である。』『我々は音楽を共有、寄贈、合作、交換する。 音楽はいたるところで手に入り、簡単で使いやすい形式で提供さ…

“注目本”『デジタル音楽の行方』がいよいよ出ました。

10月21日に予告した“注目本”がいよいよ出ました。 「The future of music」 は『デジタル音楽の行方』というタイトルになっています。(翔泳社) 音楽業界にいる人、関係のある人、興味のある人、皆さんにとって必読書です。(本当です!マジです!) で、当…

今の作品は過去の歴史の上にある

敬老精神をアテにしていては楽しい老後は送れない。 ・・・中略 それにしてもと思ったのが先日あるOBから聞いた話。 野球選手は10年働くとバッジがもらえ 球場の出入りが自由になるはずだった。 ところが 阪急で3度盗塁王に輝いたバルボンさんがある球場…

お気に入りのCAFE 突然の閉店

久し振りに表参道のごひいきのCAFEに行きました。 店に入ったら何やら感じが違います。 見知った顔が見えません。 お店の人の雰囲気が違うんです。 お客も何か違うんです。 禁煙マークが置いてあります。 「アレレ!」 おずおずとお店の人に質問しました。 …

続 ソフトはどうする?

昨日 小林信彦さんの 「最良の日、最悪の日」という本から引用させていただきました。 小林信彦さんは「ビリー・ワイルダーという監督がいる」という文から書き出しています。 こういう表現は読者の大部分がもしかしたら「ビリー・ワイルダー」をしらないか…

ソフトはどうする?

ビリー・ワイルダーという映画監督がいる。 故黒澤明より年長だから、もう映画を作ってはいない。ハリウッドの最長老である。 近年、脚光を浴びたのは、彼の往年の映画 『サンセット大通り』 がミュージカルになり、 その原作者という存在でだった。 大の皮…

真っ直ぐなロックバンド、 THE MODS はもっと評価されるべきだ

金曜日の夜、川崎のクラブチッタに THE MODS のライブを見に行きました。THE MODS は、EPICソニー以来の付き合いです。来年でデビュー25周年になります。THE MODS はこの25年間メンバーが変わっていません。 (デビュー以来、メンバーチェンジをしていない…

社員30名の大会社って創れないものか?

昨日の続きです。 意志が統一されている30名ぐらいの社員で、利益がちゃんと出ている会社が理想です。会議なんかしなくても、立ち話で大抵のことは決まるし、メンバー全員になぜか伝わります。猛スピードで、物事が進行しますから、後ろ向きの発言をするヒ…

チームの成長と衰退の歴史

突然、昔の話になります。私がEPICソニーを始めた時、私のセクションを立ち上げる為に、社員募集をしました。兄会社(CBSソニー)から3名、外部から、音楽ビジネス経験者4名、音楽周辺ビジネス経験者2名、未経験者2名、新卒2名、それに私を入れて、14名でス…