2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放送と通信の融合は正しいのか?その3

昨日 イングランドプレミアリーグのことを書きました。 プレミアリーグの放送権料のすさまじい上昇を書きましたが、「これってどうしてこうなったんだろうか?」と思いませんか? 放送権料が急に高くなったのは 1990年に BSkyB(British Sky Broadcastin…

放送と通信の融合は正しいのか?その2

昨日29日(月)の日経を見ていたら「SOCCER 巨大ビジネス」という記事を見付けました。 放映権をとれなかったのは経営陣の見通しが甘かったからだ」。今月17日、独ミュンヘン市内で開かれた欧州衛星放送大手プレミエーレの株主総会は経営陣への批判が渦…

放送と通信の融合は正しいのか?

27日(土)の朝刊の報道によれば、放送TV番組をブロードバンドにのせて送信しようという問題は、放送と同時再送信の場合時のみ、とりあえず 放送と同条件を認めようということで結論が出ることになったようです。 放送と通信の融合問題は 取り敢えず“水入…

国立(くにたち)オペラ・カンパニー

神田慶一作曲「僕は夢を見た、こんな満開の桜の樹の下で」を27日(土)なかの(中野)ZERO大ホールで見ました。神田慶一さんのことは、このブログでも一度書いたことがあるので記憶にある方もいるかも知れません。国立(くにたち)オペラカンパニー青いさか…

CESA新世代

25日(木)、財団法人コンピューターエンターテイメント協会(CESA)の通常総会終了後の懇親会に出席しました。この日の通常総会で協会の幹部の若返りが一気に成され、現会長の辻本さん(カプコン社長)に代わり新会長は和田さん(スクエニ社長)となり、協…

着ウタフル

メジャーレコードのトップの一人と食事をしました。話題の一つは次世代携帯電話と着ウタフル着うたフルです。最近の報道によると、iチューンSHOPiTunes Music StoreとVodafon Vodafone(AppleとSoftbank)/ソニーのウォークマンとAUauとの提携などが相次い…

ライブハウスのウッドデッキ

(きのうの続き) 5月20日(土)沖縄の恩納村のライブハウスPEACEで、フラワーカンパニーズのあと、THE NEATBEATSのライブがあって午前1時過ぎに全てのプログラムは終了しました。 ライブハウスの広い前庭はウッドデッキで作られていて、沖縄らしくのん…

おすすめライブ

恩納村(おんなそん)mix bar PEACEで開かれたライブは、夜8時過ぎにスタートしました。地元から”桜なだれ”と"Shaolong To The Sky"が演奏し、その後、うつみようこ YOKOLOCO BANDが登場しました。うつみようこと会うのは、かれこれ10年振りです。 彼女はメ…

久し振りの再開

アメリカのE3に行ったり、沖縄に行ったりしている間にずい分沢山の本を読みました。どの本も著者が立派な文章を書いているわけで、ふと気か付くと自分の書いているブログの文章が「ヒデーな!」だし「論理もなってないなあ!」だと急に気になって、えらく落…

コッポラ

昨日のブログを書いていたら NHKTVで ジェームス リプトンのアクターズスタジオインタビューが放送されていました。15日早朝2時頃です。今回のゲストは コッポラでした。この番組はもうずいぶん長くやっていて、時々見るのですが、良く出来ています。インタ…

昭和史 その6

私は「何かを成し遂げたい」という意欲を持っています。私がそう思っているのですから「他人もそう思っている筈だ」と思っています。私は子供の頃から医者になりたいと思っていました。医者というのは 誠実に医療を遂行すれば 患者に感謝されますから、自分…

昭和史 その5

沖縄に GW中 戻っていて「昭和史」を勉強していたんですが、先週は ゲームの大きな 発表会がLAで開かれるので 東京に2日居ただけで LAに飛びました。 そんなわけで ブログを毎日更新できないでいます。 10日水曜日の夕方に出発して 13日土曜日 (昨日)…

昭和史 その4

中村隆英の論文は更に続きます。 政府の保護は海運業界や造船業界などに厚かったが、同時に大阪を中心とする紡績業界 は政府依存のこれらの産業を嘲り、古典的な自由競争の論理を主張した。 その代表的な例は鐘紡の武藤山治であって、彼はやがて実業同志会を…

昭和史 その3

「昭和史」だからといって 突然「昭和元年」のころから記述が始まったら 読者に不親切 ですから 著者は当然のことではありますが、昭和元年の少し前の時代背景を説明して います。 それが序章です。で 昭和という時代に入る直前 つまり大正の終わり(1920…

昭和史 その2

私は「昭和史」を勉強して 日本の将来を考えようというのではありません。 単純に「小さい」がいいのか「大きい」がいいのかを比べてみたいだけです。(笑)これ迄に何回も書いているので、おわかりでしょうが 私は「小さいがいい」という 立場をとっています…

昭和史

ずいぶんブログを休みました。私は このゴールデンウィーク中、沖縄に戻ってのんびりと過ごしていたのです。 沖縄に 毎週毎週戻っているのは 窓を開けて 風を部屋に通すだけで 気温が高くても 快適な気分になれるのが 東京での生活の長かった私には とてもう…

草磲剛 と ムーンライダース

29日(土)の『ユーミン』に続けて、30日(日)は2本もライブを楽しみました。1本目は世田谷三軒茶屋シアタートラムでこの日千秋楽を迎えたシスカンパニー公演『父帰る』『屋上の狂人』の2本立ての芝居です。この公演は両芝居とも主役が草磲剛なので…