11時15分 フォーライフエンタテイメントに行く。
『月間ランティエ』の70年、80年のフォークロックを振り返るという特集の中で、その頃のシーンを支えたスタッフ代表として、フォーライフエンタテイメント社長の後藤さんと対談する。
ちょうど今日8月2日は伝説の『つま恋コンサート』30周年だと言う事で、その頃の話で盛り上がった。
当時、後藤社長は26歳で、私は33歳だった。5万人の観客をわずか40名のスタッフで仕切ったという事を聞いて、ほんとにびっくりした。今なら300〜400名は必要だろう。
静岡県警とか町役場などから何度も出た中止勧告を乗り越えて、開催にこぎつけた、若者のパワーに、当時すごい事をやる奴等だなと、なんとなく自分が負けていると思った事を思い出した。

14時。会社で指揮者&作曲家の神田慶一さんと会う。
日本のオペラをどう発展させるかという、彼の話を聞いたが、解決しなければならない問題点が多すぎて、適切なアドバイスをしてあげる事ができなかった...。とりあえず、次回までの宿題という事にした。

15時。博報堂の塚本さんに会う。
彼が10年近く温めている企画、『クロコダイルパパ』の企画を聞く。広告代理店勤務のくせに、こんなにねちっこく同じテーマを追い続けて、少しずつ、良くなっている事に感心する。彼の企画を、私の新事業、音楽予報(mF247)に載せてみたらどうかと、提案したところ、とても興味を持ってくれて、予定時間を過ぎて盛り上がってしまった。

18時15分 丸山ワクチン関係者と9月10日のNPO発足記念講演会の打ち合わせをする。