これがあったから、これがうまれたんだよ
FIVE Dの佐藤剛さんがmF247の事務所に顔を出してくれました。
佐藤剛さんのことは勿論前から知っているのですが、直接仕事をしたことがなかったので、本当のところどんな考え方をしているのかは知りませんでした。
でも、前にもご紹介した、津田大介さんの、''誰が『音楽』を殺すのか?''の第3章で、2004年4月20日に音楽ニュースサイト『ミュージックマシーン』に掲載された、佐藤剛さんのインタビューが掲載されていたのを読んでいたので、ミーティングの最初から楽しく会話が弾みました。
で、話のその途中で、これも前に書きましたが、ramblin (rambling | 好きなことダラダラ書きます…育毛とかアウトドアとか…。) を絶賛したら『僕がかかわっているのです。』というので、慌てて見てみると、極細(ほとんど判読不能)の文字で彼の名前がクレジットされていました。
こういうことって嬉しいですよね!
佐藤剛さんが帰った後、もう一度、''誰が『音楽』を殺すのか''を読み直していたら、彼が、J・Standardを推進していることに改めて気付きました。
『流行が終わったからって、どんどん捨てていくんじゃなくて、残しておこうと言う考えが元になっている・・・。』
『いずれ日本の音楽も、もうちょっと系統立てて整理されて、これがあったから、これが生まれたんだよ、って・・・。』
まさにここでも、同じ事を考えているんだと、ビックリもしたし、去年から私が企画していながら、未だ実現していない、スカパーM-ON!とTVKとの共同制作のTV番組を彼に手伝ってもらえたらいいなと勝手に考えました。
- 作者: 津田大介
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2004/09/22
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