表現の自由 vs 知的財産権

台風の為に沖縄に戻るのを止めたのですが、その判断が良かったのか悪かったのか気になって、一日中TVの台風情報を見たり、インターネットでの情報を見たりして、落ち着かない一日を過ごしてしまいました。

日経の書評を見ていたら、

表現の自由vs知的財産権―著作権が自由を殺す?

表現の自由vs知的財産権―著作権が自由を殺す?

が紹介されていました。

著作権表現の自由と対立する側面は、以前から指摘されてきた。

という書評の文章にひかれました。

デジタルサンプリングという新しい表現方法は、原著作権者からクレームを受けやすいのです。
私達は、沖縄で著作権と原盤の概念を中心とした音楽ビジネスの勉強会を開いています。この勉強会での話題は、やはりサンプリングをした作品の権利処理をどうやるかということです。沖縄でのんびりと自由に音楽活動をしている人達に『権利処理を正しくして下さい』と言うことがいいのだろうか?といった疑問が、いつもあるのですが、それの解答がこの本にあるかも知れないと思って、近所の本屋に行ったのですが、置いてなかったので、インターネットで注文を出しました。
早く読んでみたいものです・・・。