一夜限りの佐野元春ライブ!!

昨晩は友人達と那覇ハーバービューホテルに泊まりました。
私はゴルフができないので、飲み会にだけ付き合っています。
沖縄が始めての人も4人いて、沖縄料理を絶賛しています。最近、東京にも沖縄料理店が数多く見られるようになりましたが、やはり本場の味は違います。口に入れた途端に食材が『健康的、健康的』と言っているように感じるのだそうです。

早朝7時に''ゴルフ組''を送り出し、私は9時過ぎ迄寝ていました。10時にホテルのロビーで沖縄本島北部の音楽コミュニティーを作っている方とお会いしました。前にも、一度少しこのブログでふれましたが、素晴らしいバンドを次々と育てている人です。今の状況を話してくれて大いに感心しました。


夕方の便で東京に戻りました。東京に行くのか、東京に戻るのか、沖縄に行くのか、沖縄に戻るのかがはっきりしないことについて、前に書きましたが、結論は、沖縄に戻る。東京に戻る。という表現をすることにしました。


羽田に着いて渋谷に直行しました。渋谷DUOで佐野元春さん一夜限りのワンナイトスタンド ''THE LAZY DOG LIVE'05'' をやっているので見に行ったのです。
最近の彼のステージを見る機会がなくて、本当に久しぶりです。昨年のNHKホールを見損なっているので(とても良かったと評判でした。)期待して行きました。

このコンサートを見られなかった全国の皆さん、本当にお気の毒です。(笑)

佐野さんが全く新しいタイプのライブを見せたのです。小さい会場ですから、何かやるのだろうとは思っていたのですが、こんな佐野さんが見れるとは思いませんでした。『ロックはパワーだ、怒りだ、スピードだ、大音量だ』、でずっと走ってきた佐野さんが、アコースティックで、やさしくお客を包み込むというライブだったのです。構成も佐野ファン納得の選曲でした。(多分、佐野ファンを自認している人のプライドをくすぐったと思います)普段のコンサートではやらない曲なのに、こんなに良い曲が沢山あるんだと気付かせてくれました。


P.S. :浜里稔さんとの対談をmF247のサイト「丸山茂雄対談録」に掲載しました。