輝く太陽、青い海

7日の夕方、我が家の庭でバーベキューをやった後、友達と一緒に万座ビーチホテルに向かいました。8日の昼に私以外はゴルフをするので、ゴルフコースに近いホテルに泊まったのです。

その後は夜中まで大酒を飲みました。

朝起きたらまだ酒が体中に残っていたのですが、カーテンを開けたら真っ青な海がキラキラ輝いて感動します。毎週沖縄に来ているのですが、街中に住んでいるので、目が覚めたら海が見えるという経験はしていないのです。仕事の途中、飛行場の行き帰り、海は見慣れていますが、朝一番ゆったりとした気分で見る海は、また格別です。

友人達がゴルフのコースに出るのを見送って、私は一人で宜野湾の自宅に戻りました。国道58号線をのんびり南下しました。いつもは高速道路を使うので、国道を走るのは初めてです。読谷あたりまで国道はずっと海沿いに作られています。

最近この辺は、新しいホテルが続々と建てられ開業しています。沖縄はやれ工場誘致だ、やれIT振興だ、といった全国と横並びの産業振興をやってことごとく失敗していますが、ようやく本当の財産『輝く太陽、青い海』が、かけがえのないものなのだと気付いて、観光に力を入れはじめています。

『輝く太陽、青い海』+『素晴らしい音楽、ゆっくりと流れる時間、おだやかな人柄』の5点セットを全国に知ってもらいたいのです。


P.S. :浜里稔さんとの対談をmF247のサイト「丸山茂雄対談録」に掲載しました。