能動的音楽ファンがここにも居ました

金曜は朝から楽しい取材を受けました。

『一橋ビジネスレビュー』の取材です。

一橋大学米倉誠一郎、武石彰の両先生から、取材を受けるという光栄に浴しました。

きっかけは、今年の初夏に、両先生他の一橋大チームが沖縄産業研究の為、沖縄に来られて、たまたま私のスタジオを視察したことなのです。

ま、その時にmF247の構想』をお話したら、とても面白がって下さって、あれこれアイデアも頂きました。

著作権』議論の最近の流れの中で、必ず引用される ローレンス レッシングレッシグ の本もこの時に『ぜひ読むように』と薦めてくれました。それを読んだことは、私の今の考えに大きな影響を与えました。

で、会話が余りに楽しかったので、次の予定をキャンセルしてもらって、皆さんを沖縄のあちこちに引っぱりまわしました。

公設市場でビールを飲み、新都心を見学し、砂辺のカフェでビールを飲み、りんけん さんのところで、ライブを見ながらビールを飲み、松山に出て再び沖縄料理と泡盛を楽しみながら、私の『mF247話』に無理矢理付き合ってもらったのです。

この研究チームが、私の話に付き合ってくれたのは、実はチームの全員が若い頃バンドをやっていたからだとわかりました。

話をしていると、時々ふと黙って遠くを見ているんで『どうかしました?』と聞くと、『mF247の仕組みを使って、デビューしようかなと、で、その時に昔、作ったオリジナル曲のどれをレコーディングしようかと、つい考えちゃっているんだよね。』(驚愕)

この話本当なんです。(笑)

私のブログの最初の頃書いた、能動的音楽ファンがここにも居ました。(やや能動的過ぎますが)(笑)

という経緯があっての取材だったのです。

初夏以降の、『mF247』の進化と考え方の変化を取材するということでした。

この話は、まとまれば、12月発売の『一橋ビジネスレビュー』に掲載されるそうです。

その時はぜひお読み下さい。


コモンズ

コモンズ