矢沢永吉さんと堀江貴文さん

正月元旦に日本経済新聞を読んでいたら

カラー紙面で矢沢永吉が特集されていました。

『リッチになりたい。』『サクセスしたい。』『いい車に乗りたい。』

とギラギラしていた矢沢永吉さんと私が仕事をしていたのは、

ちょうど30年ぐらい前ですから私が35歳ぐらいの頃です。


その矢沢永吉さんが日経の朝刊に載っていたのでオヤッと思って読みました。


『バブルの頃、オーストラリアの投資で詐欺事件の被害にあって借金35億円を負った。

この35億円を完済したのが約2年前。

それ迄は俺も『リッチになりたい』『サクセスしたい』『いい車に乗りたい』と思ってた。

でも、人は一日三回しかご飯食べないんだなあ、大金持ちでもそうじゃなくても。

酒を飲めば銀座でもどこでも酔うんだなとわかった。

そりゃ家一軒はあった方がいい。子供を大学に行かせるくらいの余裕はほしい。

でも必要なのはこれくらい。

それ以上のカネはカンフォタブル(快適)じゃない。

マネーゲームでぼんぼん稼いでるヤツに『お前、本当にハッピーなの』と聞きたいよ。


矢沢永吉さんが『お前、本当にハッピーなの』と聞きたい相手の1人、

ライブドアに家宅捜索が入りました。

ご存知のように、社長の堀江さんのストレートな各種発言と行動は、

年輩の人からは『いかがなものか?』と言われ、

若い人からは支持されています。まるで30年前の矢沢永吉さんの様です。


いろいろな困難を乗り越えて、矢沢さんは 今,最大の目標は

お金ではなくて、『音楽』だ、と言い切っています。


堀江さんもこの困難を乗り越えて30年後に

矢沢永吉さんのように『カッコいい』セリフが言えれば良いと密かに思うのですが。