myspace

友人のK.U.が アメリカから 一週間程日本に戻ってきました。

K.U.は 東工大ロンドン大学で物理学を勉強していたのですが
たまたま ロンドン大学のクラスメートに クイーンのメンバーが居たのです。

クイーンは 学生時代に売れ始めてしまって 日本ツアーが決まったので
極東の日本に行くのが不安で クラスメートのK.U.に一緒に日本に
行ってくれないかと頼んだのが きっかけで K.U.は音楽業界に入りました。

K.U.は ロンドンで音楽の仕事をフリーでスタートし、その後 出来たばかりの
Virginレコードの音楽出版社でキャリアを積みました。
Virginが アメリカに進出する時に K.U.もアメリカに移り Virgin U.S.A.で
活躍したあと ソニーミュージックの A & R に引っ張られて 約10年 NYと
ロスで ソニーミュージックのロック部門のトップとして活躍しました。

その彼が アメリカの音楽業界の新しい流れの話しをしてくれました。


今、アメリカでは myspace というサイトが大はやりだそうで、その myspace
中で 既に 10バンドが注目されていて、メジャーの力を借りずに どんどん
大きくなっているのだそうです。

音楽の業界の変化は 世界中ではじまっているようです。(続く)