myspace その2
アメリカに、 myspace だけをベースに伸びているインディーズバンドが10ぐらいあると昨日書きました。
myspace の中の音楽好きの高校生が バンドに連絡を取ります。
『自分の街の小さな公会堂で 自分が主催してコンサートをやりたいんだけれど 来てくれませんか?』
『OK行くよ。』
バンドがその町に行ってみたら、この高校生は500人客を集めていて、5ドルの入場料をとって、2500ドルの売上がありました。
バンドは500ドルを高校生に渡して、
2000ドルの売上を手にしたわけですが、
バンドが驚いたことは、会場で販売した手作りのCDが沢山売れたことと、
Tシャツが沢山売れたことでした。
高校生は それを myspace で大得意になって書き込んだので、
次から次へと各地の高校生が コンサートの主催をし始め、それが myspace の強さと一緒になって、
そのバンドの成功の歯車が まわり始めたのだそうです。
これ迄のメジャーレコード会社に頼ってデビューするバンドは、
一つの大都市で成功すると その成功の波はその町を中心とした同心円が拡がる様な、成功の拡大の仕方をしたものですが、
インターネットが介在すると、その成功の仕方は 全国的に同時多発型になるようです。
で、最も面白いのは、CDが全国のレコード売場で売っていないのに、 ''バンドは成功の道を走り始める'' のがインターネット時代ならではですよね。
日本でもこんな愉快な成功例を作りたいと思っています。