会社 その4

『何かの会社を興そうと考える人はその「何か」をやってみたいと思うから会社を作るのだと思う。』

というテーマで書いています。そして山本夏彦の月刊誌『室内』の話を引用しました。


私は山本夏彦を敬愛していますが、彼と同じことをやろうとしているわけではありません。(笑)

山本夏彦が『室内』を創業した頃と時代が違います。

山本夏彦は多分、全額、自分で出資し、他人株主はいなかった筈です。


私には247MUSICを興そうとした時に、『面白がって出資してくれた友人がいます。』

その後、mF247をやろうとした時に、またまた『面白がって出資してくれた、別の友人がいます。』

ですから出資してくれた友人の好意に対し『何としても結果を出さなければならない。』

という責務を負っているのは、山本夏彦と大きく違うところです。


さらに山本夏彦との違いをいえば、私は『大ヒット』が自分のレーベルから出ればいいなと思っています。(笑)

メジャーレーベルの皆さんが狙っているエリアとは全く別のところで

突然『大ヒット』が生まれないかなと期待していることを隠したりしません。(笑)