逆やまびこ”効果” 1

スポーツ選手やビジネスの世界での「逆やまびこ現象」によるマイナス面を2日にわたって書いてきたのですが、「逆やまびこ現象」がプラスの方向に作用する分野があります。
私がかかわっている音楽業界、芸能界は実はこの「逆やまびこ現象」によって成立しているといっても過言ではありません。
自信を 未だ持ちようのない新人が はじめてライブハウスのステージに立って 演奏をします。
本人はアガッチャッテ 何が何だかわかならいうちに 最後の曲の演奏が終わります。
ホットして ようやく少し冷静になって 客席を見たら お客さんが熱烈な拍手をしてくれています。
「アレッ! 俺って意外とイイ線いっているのかも知れない。」と自信を持ちます。
色んな人がやって来て、「君達、素晴らしいよ!」と言葉を掛けてくれると ますます自信は深まります。
何故だか そのあとから 本当に演奏が良くなり、ライブが充実してきます。
お客さんの拍手によって 当人の顔付も良くなります。
女性だったら どんどん美しくなります。
人気が出て来ます。
お客さんが 早くもスター扱いしてくれ始めます。
そうなると 不思議なことに本当にスターになっちゃうんですね。(笑)
もうこれで大成功です。 誰も文句をいいません。
音楽業界、芸能界は実力よりも 人気が優先されますから これでいいのです。 というよりも 実力というのが そもそもハッキリしないのですから。(笑)
チョット スター扱いすると 本人がスターの雰囲気を漂わせはじめ、 それを見て周りがスター扱いをすると 今度は本当にスターになってしまうという一連の現象を 私は ポジティブにとらえて「逆やまびこ効果」と呼んでいます。(笑)