apple音楽配信を開始

8月4日午前10時。東京国際フォーラムAで、appleコンピューターのスティーブ・ジョブズが記者会見を開いた。5000人規模の会場に多分2000人くらいは入っただろう。

私がプレイステーションのビジネスを始める時、コンピュータービジネスはどうなっているんだろうと思って読んだ本が、スティーブ・ジョブズ上下巻とジョンスカリー上下巻の4冊を読んだ事を思い出す。

コンピューターを使うミュージシャンやグラフィックアーティストが、皆スティーブ・ジョブズのおかげをこうむっている事を知っているだけに『生スティーブ・ジョブズ』を見る事ができて大満足。

発表の内容は、すでに知っていたので驚きはなかったが、スティーブ・ジョブズはプレゼンテーションが本当にうまかった。かっこよかった・・・本当に・・・

8月18日に私もプレゼンテーョンをするんだけど、見に来る人がダブルので、ちょっとやりずらいな〜。(誰も比較なんかするわけないか。笑)


11時30分。中目黒にあわてて帰る。mF247のシステムについて、インターネットの世界レベルの技術者を抱える某氏と相談する。貴重なsuggestionをもらった。その上に、優秀なスタッフまで、一人出向させてくれるという話までもらって、ただ感謝感謝。

15時。18日の発表会の打ち合わせをほぼ順調に進行していることを確認。

16時30分。青山でコロンビアミュージックエンタテイメント社長の広瀬さん、ロンドン在住音楽プロデューサーの加藤さんと打ち合わせ。

17時30分。HIP新事務所開きのパーティーに出席。えらい趣味の良いオフィスで、社長の林さんがとてもうれしそうだった。

19時。スペースシャワー・ネットワーク社長の中井さんと会食。場所は、ライブドア社長堀江さん御用達のイタメシ店アンティヴィーノ。mF247の説明と音楽業界の話で大いに盛り上がる。結構、内緒話もあったのに大声で喋り過ぎたと反省・・・。声の大きい時って飲みすぎてるんだよな〜。