東京ゲームショウ2005

''東京ゲームショウ2005'' が16日から幕張で開かれたので行きました。

マイクロソフトが2005年12月に発売する次世代ゲーム機 Xbox360が先行している印象を出そうとしている展示の一方で、
ソニーコンピュータテンタテイメント(SCE)は2006年春、発売予定のPS3のゲーム画像を大スクリーンでサラッと見せる手法をとっていました。

会場で、キューエンタテイメント''Q?''の水口さん、斉藤さん に会って話し込んでしまいました。''Q?''が何を目指しているのか、そしてそれが立派な成果を挙げ始めているということを聞いて、とてもうれしくなりました。

新ジャンルを切り開こうという『志』をもっているチームの人達と話をするのは、ゲームでも、音楽でも、ITでも、ビジネスでも楽しいものです。 相手の熱さが、本当にこちらに伝わってきます。
途中から、内海さん も参加して話はもっと盛り上がりました。

今年の''東京ゲームショウ2005''は次世代ゲーム機の発表がありながら、日本国内のビジネスが右肩上がりになっていないことが背景にあってもうひとつ元気がありません。

でもそんな状況の中で、新しいジャンル、新しいソフトを作ろうと燃えているチームに会えたことは、大収穫でした。