mF247 助走開始!!その2

mF247は25日の20時近くに助走を開始できました。


が、・・・社内で私の評判があまり良くないのです。(笑)
『社内事情をブログで公開するのはいかがなものか?』 といった雰囲気なのです。(笑)

でも 『つながらなかったのは本当じゃねえか』 『しょうがね〜よ』 と乱暴に対応しましたが、一生懸命にやってくれている、技術の連中に気を使わなければまずいなと反省して、それをまた書いているので、もっとまずいのかもしれません。(笑)

おおよそ想像できると思いますが、私は超アナログ人間です。ネットの世界の常識を判っていないので、判断が非常識といわれてしまいます。

SCE(ソニーコンピュータエンターテイメント)で仕事をしていた時、バグトリが間に合わない、とか、ゲーム調整がもう少し時間がかかるといった理由で、ゲームの発売が、発売日直前に、延期が発表されることがよくありました。1日、2日の延期ならともかく、1ヶ月〜3ヶ月ぐらいずれることも珍しくないのです。レコードの発売延期はせいぜい長くて10日とか2週間です。コンピューター系ビジネスは不思議だよなと思っていました。

そんな時、SCEがプレステ2の発売にあわせて、eコマースのサイトを立ち上げました。このサイトに注文すると、プレステ2が確実に早めに手に入るということで、アクセスが殺到して、受付開始と同時にサーバーがダウンしました。

社内は「大変だ!」と大騒ぎになりました。実は、そのとき私はキョトンとしていたのです。怪我人が出たわけでもないから、重大事件という認識がなかったのです。

私がゲーム業界に参入する直前、『ドラクエ』の発売があって、池袋のさくらやに前夜から客が並んで、その長さが2kmにもなった…という新聞記事を読んだ記憶がいまだに残っています。
『新商品を2kmも並ぶっていうのはすごい人気だ。ファミコンはすごいな。』と新聞記事で、ゲームという新しいジャンルのエンタテイメントの発売を認識しました。

新しいものを買いたくて注文が殺到して、サーバーがダウンしたことと、客が2kmも並んだことと、私の頭の中では同価値なんです。あえていえば、人気があるからサーバーがダウンしたので、私はとても気分が良かったのです。(笑)

当然のことですが、私の態度は良くないと、SCE社内で教育的指導を受けました。でも、本当のことを言うと、いまだに心の底からは、納得していないんです。(笑)

続く・・・