有能な部下は勝手に育つ

『上司は部下を育てられないが、有能な部下は上司を育てられる。』という法則を、昨日書きました。

私は、多くの有能なうるさい部下に、恵まれ今日あるのですが、その中でも特に名を挙げれば、

  • EPICソニー時代の、室田元好さん
  • 同じくSCEの、佐藤明さん 


の4人が特別教師です。


音楽業界に居る人なら、白川、室田さんの名は知っているでしょうし、ゲーム業界に居る人なら、久夛良木、佐藤さんの名は、勿論知っていますよね。

この4人の辛辣な酷評に、皆さんも傷ついたことがおありでしょう。

外部の方には、まだ配慮があるのですが、内部の私に対しては、手心を加えてくれないので、本当にまいっちゃうんです。

丸山の法則


・上司は部下を育てられないが、有能な部下は上司を育てる。

・有能な部下は勝手に育つ。

・正しいことを言われると、人間は腹が立つ。(笑)


以上