myspace3

myspaceについて書き込んだら、
友人が1月11日号のニューズウィーク日本版を見せてくれました。
この号にmyspaceの事が簡潔に紹介されているので引用します。


「トム・アンダーソンとクリス・デ・ウルフがマイスペース・ドット・コムを
開設したのは03年後半。
マイスペースはネット上で知り合いを増やしながら
未来のロックスターを発掘できる
ソーシャルネットワーキングサイトだ。
サイトは急成長し、2人は今やロックスター顔負けの有名人。
29才のアンダーソンはロサンゼルスの街を歩くたびに、
写真を撮らせてほしいと声をかけられる。(中略)
昨年11月にはインタースコープ・レコーズと提携し、
マイスペースレコーズを設立。
サイトで発掘したバンドのアルバムをリリースしていく予定だ。(以下略)」


私はインターネットと音楽の関わり方が、
有料配信だけに焦点が当たっていて、
配信業者と権利を持っているメジャーレコード会社間の
主導権争いしか見えてこない事に
「面白くネーナ。」と思っていてmF247の設立を思いたったのですが、
(そしてこんな試みは世界初だぞ!と秘かに思っていました(笑))


さすがアメリカです。
03年にmyspaceが既にスタートしていました。
見方を変えればアメリカでmyspaceが実績を上げはじめた
ということは、mF247にも成功の可能性が
あるということかも知れません。
ガンバラなくっちゃ。(笑)