久し振りの沖縄

オペラの話しが続きました。

21日(土)に「魔笛」を見終わった後、雪の中 沖縄に戻りました。

沖縄はさすがに暖かく、桜がほぼ満開です。
沖縄の桜は 本土の桜とは種類が違います。
かなり濃い赤に近い色をしています。
日中は18℃ぐらいですが、沖縄の人達は寒いといっています。
20℃を切ると寒く感じるみたいです。(笑)


3名の知人が来沖し 私を訪ねてくれました。
超忙しい人達なのに、わざわざ私のスタジオを見てくれました。
「沖縄で音楽をやるぞ!と元気良く 沖縄に行ったのに その後
音沙汰がないけど 大丈夫なの?」
まあこんな感じで 心配してくれているのです。

東京でも私は元気だと自分では思っていますが
周囲から見ていると、客観的に見れば ソロソロ
ションボリしていなければならないのに
「やたら元気なのは 危険な徴候である。」
ということのようです。(笑)


晩飯を沖縄料理「南天」でとりながら mF247の説明をして
元気な理由を理解してもらおうと努力しました。(笑)


南天は最近オープンしたお店で りんけんバンドのりんけんさんが経営しています。
本人もでてきてくれて、大いに盛り上がりました。
美味しいお店です。 観光で来沖されて際 ぜひお寄りください。
北谷(チャタン)にあります。

この料理店のとなりに ライブハウス「カラハイ」があり 
食後このライブハウスで 沖縄音楽を楽しめるようになっています。
りんけんさんは なかなか商売上手です。
あなたが 南天に行って 沖縄料理を楽しみ 音楽を楽しむのであれば
120点保証します。

「カラハイ」でティンクティンクのライブを楽しんで 知人達はホテルに戻ることになりました。
途中 私の沖縄の住居 大謝名に寄って私をおとしてくれるということになったのですが、
私のマンションの前で3人とも降りてしまいました。
「丸さんとこチョット見ていこう。」
3人ともうれしそうです。
家賃のこととか、いかに住みやすいところとか、つまんない説明を
私は一生懸命 エレベーターの中でしてました。
鍵を開けて 内に皆さんを入れると 皆さんキョロキョロ ウロウロするんです。
それでも私は気付きませでした。
30分ほど 缶ビールを飲んだ後 今度は本当にホテルに帰るといって立ち上がりました。
「確かに ここで 丸さんは仕事をしているらしい。女っ気は全くない。」


私が毎週沖縄に来ているのは ワケありとにらんで調査をしに来たんだ!(大爆笑)