成底 (なりそこ) ゆう子 さんのライブ

沖縄つながりでいえば mF247 で

2週間前の総合チャートで2位だった

『真っ赤なデイゴの咲く小径』 をエントリーしてくれた

成底ゆう子 さん のライブが、江古田のライブハウス 『マーキー』 で

1月28日に開かれたので行ってきました。


18時30分 スタートなので、5分前に店に着いたのですが、

おどろいたことに、もう満席で立ち見になってしまいました。

ほぼ時間どおりにはじまり、8曲 (?) を約35分で

歌い切って終わりました。


エレピでの弾き語りですが、彼女の澄んだ声質と

沖縄唄法 というのか独特の高音部がきれいに聴こえ、

かつ詞が客席にキチンと届けられたので大満足しました。


ライブの後 彼女とあれこれ話しをすることができました。


音楽をはじめたキッカケ。

高校のとき声楽のコンクールに出たこと。

武蔵野音大に進学したこと。

日本の先生に沖縄唱法を直されたこと。

イタリア人の有名な教授に沖縄唱法は個性だから

自信をもって伸ばしなさいと励まされたこと等々。


石垣島から東京に出て来てがんばっている女性です。

ぜひ皆さん、 mF247 をクリックして

成底ゆう子 さん の 『真っ赤なデイゴの咲く小径』 を

DLしてください。

ジーン』 としみますよ。