上品でありたいとは思う

先週から 『自分は何を基準に判断をしてきたのか』

ということを書き続けています。


小学校時代に発見した2大法則

・ できのいいやつにはかなわない

・ 好きなことを一生懸命やるやつにはかなわない


大人になって発見した2大法則

・ 混み合っているところには近付かない

・ 正しい解決法はいくつもある


と発見した法則を既に4つ説明してきました。


いよいよ最後の法則です。

・ 『できるだけ上品でありたいとは思う』 です。

この法則は自分で作ったわけではありません。


・ 嘘をつくな

・ ずるをするな

・ 人の悪口を言うな

・ 困っている人には手助けしろ

・ 人をうらやむな 等々・・・


子供の時に親から毎日、毎日、言われ続けました。


私の年代の親は子供にこういった徳目を毎日言い続けたものです。

私の両親はこういう徳目を言い続け最後に

『下品なことをしてはいけません。』 で話しを終えるのです。

私は子供の頃は 『素直な良い子』 であろうと思っていましたから(笑)

この徳目を教えられて素直に 『それはその通り』 と

思っていましたが、大人になると悪知恵が付いてしまって

徳目から外れる行動をしばしば取ってしまいます。

つまり、下品な行動をしてしまい、後で反省するわけです。

ですから 『できるだけ上品でありたいとは思う』

というまわりくどくて、優柔不断な表現となります。


以上で私の判断基準を5つ説明しましたが、

お読みくださっている皆さんも驚かれたことでしょう。

書いている当の私が仰天しているのですから。 (笑)

余りにシンプル幼稚です。

でもそれだからこそ、原則なのかもしれないと

自分で無理矢理 納得しています。

皆さんの賛同は得られないでしょうが。


『人というものは自分のことを話したがる』 ということを

よくいいますが、私も 『その例にもれず』 でした。

反省しますが、また同じ 『過ち』 を繰り返すのです。