沖縄市音楽スタッフ養成講習会

音楽ビジネスのスタッフを“志す”なら「音楽好き」でなければなりません。
「音楽をやってる人が大好き」でもいいでしょう。
人によって音楽の好みは違いますから
他人が好きだと言っても自分が好きになれないのは
しかたがありません。
でも他人が好きだという理由は判って欲しいのです。


音楽ビジネスのスタッフの目標は
「自分の好きな音楽」を他の人にも聞いて欲しいとおもって
「世の中に広めたいという熱い思い」を持ち続ける。
こんなに一生懸命に音楽をやっているのだから
「このミュージシャンを応援してあげようという思い」を持ちつづける。
この2つの動機から最終目標「成功」
を目指してあらゆる方法を考え実行することです。


音楽ビジネスのスタッフの最終目標「成功する」は
なにもCDの売上げで100万枚を目指すことだけではありません。
素晴らしいライブやコンサートを作ろうと、ミュージシャンと一緒になって
努力することも最終目標になります。
他にも最終目標「成功する」はミュージシャン毎に
様々にあるでしょう。


他のビジネスとちがって「音楽ビジネス」には大きな資本も
大きな組織も必ずしも必要ありません。
前に書いたように、2つの動機さえあれば、
「成功」を目指すことは可能です。
そしてこの2つの動機のどちらか1つはしっかりと持っていないと
音楽ビジネスの「スタッフ」としては永く続けられません。
何故なら一緒にやってるミュージシャンから信頼されなくなるからです。


沖縄市の音楽スタッフ養成講習会の講師を19日に第1回目をしたのですが
最初に話さなければいけなかったもっとも基本的な
心構えを話しそこなったので
次回必ず話したいと思って忘れないように
今日このブログに書いておきます。(笑)