音楽スタッフ養成講習会メニュー

沖縄市で 『音楽スタッフ養成講習会』 の講師に招かれたので、

第1回目を19日にしたということを昨日書きました。

全4回ということなので、それなりに組立てを考えなくてはなりません。

で、4回を次のように分けてテーマを設定しました。


・第1回 音楽業界の過去、現在、将来。

・第2回 音楽業界の現在と将来への変化予想。

・弟3回 世に出ようとしているミュージシャンはどうすればいいのか。

・第4回 あなたがインディーズ・レーベルをはじめたいと思った時に必要とする知識と注意点。

まあざっとこんな風にしようと思っています。


音楽は20世紀に激変をくりかえしました。

20世紀初め迄は音楽は生演奏で楽しむという方法しか

なかったのですが、レコードが発明されて以降

音楽再生メディア (SP盤→LP盤・シングル盤→カセットテープ→CD・MD→インターネット・ICチップ) の進化と

音楽プロモーションメディア (ラジオ→白黒TV→カラーTV→ブロードバンド) の進化。

このふたつの進化は音楽ビジネスをいつも大きく変化させています。

この2つは音楽ビジネスの変化にとどまらず、音楽そのものまで

変化させてきました。


第1回目は音楽再生メディアと音楽プロモーションメディアの

進化が音楽そのものをどんな風に変化させてきたのか

を話しました。

弟2回目はインターネット・ブロードバンドが

音楽の世界をどんな風に変えるだろうかということに

話を進めるつもりです。