小さいままで

「大きくなる会社や組織、団体を目指すよりも小さいままで
会社、組織、団体が数多く存在する社会を作り上げていく方が
健全なのではないだろうか?」ということをここのところ毎日考えています。


「そもそも私は、混んでいるところには行かない!!」
という考えをしてしまう体質なので(このことは2月25日の
ブログに書き込んでいますからお読み下さい)
自分が作った会社や組織でも大きくなって権威をもつように
なりそうになると、その大きさを自ら壊したくなってしまうという
クセのあることが最近になってハッキリしてきました。(笑)


「小さな会社、組織、団体が数多く存在する社会が健全なのではないだろうか」
などという考え方は、今の世の中の「風潮」とは「真逆」なのですが、
私はそんな風に考えるので、何とかこの考え方をまとめてこのブログを
お読み下さっている皆さんに「そんな考え方もあるよな。」と思って
いただこうとしているのですが、どうもまとまらなくて、
ブログを休みがちになっています。(笑)


多分テーマが大きすぎるのでしょう。


私は、自分の考えを世の中に広めようという程、
大それたことを考えているわけではありません。


私は、自分がやりたいこと(mF247)を今やっているのですが、
この会社の将来をどのようにイメージするのかを考えているだけです(笑)


自分が「何をしたいのか」をハッキリ持っていないと
「風潮」に飲み込まれてしまいます。
「風潮」に合わせてしまったら、何も私が自分自身で
やることはないじゃないですか。誰かが既にやっているのですから。


こんなふうにmF247をやろうとすると「風潮に染まりそうな
一緒にやっている仲間」を日々説得し続けなければなりませんから、
仲間は30人以下でなければならないのです。(笑)