いいとこ取り

土曜日の最終便で沖縄に戻りました。

空港に着陸した途端に飛行機の窓から外が見えない程

激しい雨が降っています。

TAXiに乗って普通の道路に出るとワイパーが役に立たない程の

大雨で、雷もピカピカ光るし道路は川のようだし、

風がそれ程強くなかったのが台風との違いという天気でした。


日曜日は 『沖縄スタイル』 の特集号 『バカンス移住』 という

テーマで取材を受けました。

『どうして沖縄が気に入ったのですか?』

『どんな生活をしているのですか?』

『これからどんな計画をお持ちですか?』

等々質問されました。


私はかなり頻繁に東京と沖縄を往復していますが、

東京に居ると他人との人間関係を良好に保とうとすると mm(ミリ)の単位で

調整をいつもしていなくてはなりません。

ところが沖縄では皆さん 『大らか』 ですから

『ざっくり』 m (メートル) 単位で人間関係を調整している

ような気がして 『のんびり』 できるのです。(笑)

勿論、私は沖縄では他所者(よそもの)ですから

最初の頃は気を使いましたし、今でも少しは気をつけているところも

ありますが、大まかに言えばこんな感じでゆったりと生活しています。(笑)


『こんなにしょっちゅう往復すると疲れませんか?』

と質問されました。

『とんでもありません。東京にはいいところもありますから東京と沖縄の 「いいとこ取り」 をしているのです。』

と答えました。

とっさに出た言葉ですが 『いいとこ取り』 というフレーズが気に入っています。