衆議院選挙千葉7区

衆院千葉7区補欠選挙は民主公認の太田和美氏(26)が勝ちました。

新聞やTV番組の報道を見ていると、『偽メール問題で民主に不利と見られていたが、小沢代表就任をきっかけに、小沢氏のTVでの登場回数が圧倒的に増え、流れが変わったのだ。』

という解説が数多くありました。

他にも原因はあるのでしょうが、そんな気もします。

小泉首相自民党の総裁選挙からはじまって、TV画面に納まりやすい

実に見事な 『パフォーマンス』を演じ続けて、5年を越す政権を維持しています。

『どんなに立派な政策を持っていてもTVに登場する機会がなければ

その政策を有権者に知ってもらえないから、活躍できない政治家になってしまう。』 という状況は

『どんなにいい作品を創ってもTV出演のチャンスがなければ売れない歌手になってしまう。』

という芸能界とまるで同じです。

『政治と芸能界と一緒にするな!』 と叱られそうですが、見えている現象は同じですよね。(笑)

TVに出演するチャンスを得られないミュージシャン

あるいはTVに出演したくないミュージシャンは今新しい媒体、

インターネットを上手に利用し始めています。

作品の発表、ライブの告知、ファンクラブの組織などは

インターネットでずいぶん容易に効果をあげられるようになっています。

もしかすると、芸能界の一部である音楽業界の片隅に居る私達の方が政治に比べると

一歩も二歩も前を歩いているのかも知れません。
(ちょっと我田引水が過ぎていますか?(笑))