クリエーター大国 序

数日前に「丸さんが、これから何をやろうとしていうのかがよくわからない。」というコメントをもらいました。 一方「徒然なるままに・・・でいいんじゃない。」という優しいコメントも頂戴しました。 とはいうものの 私がこのブログをはじめたのは、昨年の8月で、2005年12月にスタートさせようと準備していた mF247(コピーフリーの音楽無料配信サイト)が どのような理念と目的があるのかを 少しでも知ってもらいたいと思ってはじめたのです。 ですから 「丸さんが、これから何をやろうとしているのかがよくわからない。」というコメントは ちょっとショックでした。 私のブログを読んでくださっている方は、mF247のサイトを当然見ていてくれているだろうという事を前提にしていたものですから。(苦笑)
考えてみれば「創立の理念とか目的」などというものは、内部の人間にはしつこく話しますし、判ってもらわないと やっている意味がありませんが、何の関係もないブログの読者には「丸さんは 妙に力が入っているな。」としか映らないでしょう。 
そんなことから mF247のサイトをオープンしたのが 2005年の12月20日ですから そろそろ半年になるので、このあたりで もう一度 「丸山が何をやろうとしているのか。」 をお話しようと考えました。一方で「そんなことわかっているよ、しつこいんだよ。」 という声も出て来そうで どうしようと悩むのです。

昨年2005年12月1日に私は「内閣府知的財産戦略本部 コンテンツ専門調査会 デジタルコンテンツ・ワーキンググループ」という えらく 「オフィシャル」 な会 に参考人として呼ばれて 色々話をしました。その時の議事録を最近読み返してみると 「私の思っていること、やろうとしていること」 がそれなりに表現できているので、これを転載し、更に私の片寄った解説をつけるのが わかりやすいのではないかと思いましたので、明日から約10回前後になると思うのですが、お付き合い下さい。