あれもこれも

食堂の店頭のケースのなかに展示してある料理のサンプルを見て「何を食べよう」と考えながら 扉を開けて店内に入ります。 席までの10数歩、時間にして10秒前後のなかで何を注文するのか決まらないと、結論を出す迄にえらく時間がかかって、そんな時は食べ終わって店を出る時にもう一度ケースのなかのサンプルを見て「やっぱりこっちを注文すれば良かったかもしれない。」を悔やんだりしてしまいます。
食堂に入って注文をきめられないからといって 天ぷらそばとカツ丼と冷やしたぬきの3つを一人で注文するなどということは私はしません。(まあ普通の人はそんなことしませんよね。)でも日常生活では 私は色んな場面でやることを一つに決められずに同時にあれにもこれにも手を出してしまいます。 実際今がそうなんです。 そんなに熱烈なファンでもないのにアガシウインブルドンでの最後の試合かもしれないということで全英テニスをNHK総合で見ながら NHK・BSでワールドカップ準々決勝ポルトガル vs イングランド戦を見ながら、プレステ2のゲームを小さいモニターで途中までやりながら、今日買ってきた手嶋龍一の「ウルトラダラー」をチョコチョコ読みながら、手許にたまったデモCDを聞きながら・・・・・・・このブログを書いています。
私はスーパーマンではないのですから 聖徳太子ではないのですから 1つのことしかできないことはわかっているんです。
にもかかわらず チョコチョコ あれにもこれにもと手を出しています。 食堂を出る時に未練たらしくもう一度サンプルを見て「こっちにすれば良かったかな」と後悔するようなことをしてはいけないと思いながら あれこれしてしまうのは 単に決断力が無いということです。 
昨晩7月1日の夕方 東京文化会館で「夢遊病の娘」というタイトルのオペラを見ました。 17:00時開演で20:00時終演迄の3時間 劇場の中に入って 全く他のことを考えずにひたすら素晴らしい音楽だけを聴き続け 見続けました。
たった一つのことに集中しているほうが楽しいのだということがわかっているのに 何で私はあれこれしてしまうのでしょう。