「個人の冒険物語」

先週末から月曜日にかけて ゆったりとした沖縄に滞在していました。
沖縄の自宅で 日曜日(3日)の夜 TBS系の番組「情熱大陸」をみていたら 沖縄の「やんばる」という本島北部地域で農業を営みながら、自給自足生活をしている「森岡尚子さん一家」が紹介されていました。
沖縄で のんびり時間を過ごしている私が 沖縄の自然と本気で格闘している一家のドキュメンタリー番組をボンヤリみているという状況は 何か不思議な気がします。(笑)
沖縄の自然のなかで 徹底的に無農薬有機農法で農業を経営し、水は山から引いてきて洗剤を使わず シャンプーの代わりにハイビスカスの花をつぶして それで洗髪するといった生活は 小学生の時に読んだ「ロビンソンクルーソー漂流記」を思い出します。
森岡さん一家は 自宅を自力で建てちゃったのですが、その家がまことに「センスのいい家」に映っていましたから、この番組を見て 勘違いをする沖縄移住希望者が激増しそうです。(笑)
でも これ程迄に徹底したライフスタイルをやり続けるのは とても難しいと思います。番組の中で 森岡尚子さんはカメラマンで アフリカ に長く滞在していたことが紹介されていましたから、そのアフリカ体験が無ければ このような生活を日本でスタートする決心はつかなかったのではないかと思います。
3歳位のお子さんがいるのですが、発熱しても尚子さんが注意深く観察して、薬を使わないで 自然治癒を目指す とか、畑で作ったハーブを乾燥させてお茶を作ったり野菜や果物を漬けたりといった主婦業をどれだけ楽しむか とか、家の中が映っていましたが どこにもTVの受像機が無いから、多分TVなんか見ていないのだろうな とか 色々感心もし想像もしたのですが、もっとも厳しい毎日の農業の作業や経営の部分が 余り説明されていませんから、本当のところはよくわかりません。
自分がやりたい、試してみたいと思ったことを慎重に計画をたてて 長い時間をかけて少しずつ実現させていくということは「個人の冒険物語」です。
他人の成功体験を基に何かを始めれば 効率良く結果を得られる可能性も高くはなりますが、「個人の冒険物語」にはなりません。「森岡尚子さん一家」の「冒険物語」が見事完結することを祈っています。
森岡尚子さんが 沖縄の本を出していますので 是非お読みください。

沖縄、島ごはん

沖縄、島ごはん

ニライカナイの日々

ニライカナイの日々