那覇祭り

しばらくブログを休んでいるうちに、世の中はどんどん変わっています。 総理大臣は小泉純一郎から安部晋三になり、靖国神社問題は日中、日韓首脳会談で、「参拝するとかしないとかを言わない。」といった何やらあいまいな「解決とは とうてい思えないなあ!」と思っているうちに、北朝鮮は核実験をやってしまうし。 
王監督ソフトバンクが札幌に行くことになって盛り上がっているのに、「アレ!セントラルリーグはまだ優勝が決まっていないんだ!忘れていた!忘れていた!」。

高知に先週行って楽しんで東京に戻って、今週というかこの3連休は沖縄に戻って仕事をしました。

沖縄は この時期「那覇祭り」でそのメインイベント「大綱引」があって、25万人もの人が 国道58号線を埋め尽くしたのですが、今年は4年ぶりに東組が勝ったのですが、私は東と西の参加者の区分けが もう沖縄に来て5年目になるのに、いまだにわかってなくて、多分参加している人も大部分が判っていないのだろうと思うのですが。
参加者は 皆さん何やら楽しげに盛り上がっていました。

「大綱引」のTV実況放送というのがありまして、綱が420m、45トンという超大型重量ですから、いつ始まったかもよくわからず、そのうえ始まっても ビクともしない、動かないので、やむを得ず「綱引」の意味を大声で解説するのですが、東西の綱は 男女の局部をそれぞれ象徴した型になっていて それを合体(いささか卑猥です)したのち「綱引」が始まるので、通常 一般人は大きな声で、「口」にしない言語が とびかうのが実に明るく楽しいのです。

私は一人TVを見ながら大笑いしてしまいました。