沖縄本 1

人にすすめられたり、新聞や雑誌で高い評価を得ている「本」「CD」などを最近ではインターネットで購入しています。
買うものがハッキリ決まっていると、大型店の店内をウロウロしながら捜すのが 体力的にも とてもしんどくなっているし、ターミナルにある大型店に寄るのが いつになるのか予定がたたないのなら、夜中にネットで注文し、翌日帰宅すると もう確実に届いているということを 一度経験してしまうと ネットでの買い物をやめられません。
といっても チャンスがあれば本屋にも寄るし、レコード店にも寄ります。目が悪くなって視力が極端に落ちてしまってから、棚に並べてある背表紙を追っかけるのが、シンドクて 目は平積み台のところをさまようだけとなってしまいました。
それでも 平積みのなかに「買ったほうがイイヨ!」と呼びかけてくる「本」や「CD」が必ずあるのです。(笑)
そんな「本」や「CD」を大量に買い込んで 読んだり、聴いたりして、そのなかに期待以上のものを発見すると周囲の人にやたらすすめたくなります。(笑)
沖縄で時間があると 那覇の中心にある パレットくもじ のなかの 本屋に寄ります。ここには 沖縄関係本 のコーナーがかなり広くとってあって、そこのコーナーで見つける本が 沖縄を知るのに便利です。
沖縄本 は圧倒的に沖縄在住の方が出版した本が多いのですが、それぞれのジャンルに分かれていますが、詳細すぎて、私のような「外の人」が読むには 全体像がまだ掴めていないので、読み通すことが仲々むずかしいのです。
更に不思議なことですが、私にとって「沖縄本」は沖縄で読まないとなかなか頭に入らないのです。
そんなことがいろいろあるのですが、前から気になっていた沖縄本があったので買ってしまいました。
小林よしのり著「新・ゴーマニズム宣言SPECIAL沖縄編」小学館です。(続く)